DIY工房のスタッフ、募集しています。



DIY工房ソイロのスタッフ、松本です。


2021年4月12日にDIY工房/ショップをオープンしてから今日まで、

「暮らしをアップデートしたい」と言う想いから日々を過ごしてきました。


少人数で運営している事もあって、お問い合わせからお待ち頂いたり、

遅れたりと色々とご迷惑をお掛けしつつも、皆さまの温かい気持ちに助けられながら

何とかやってきたところです。


(そんな状況に甘えつつも、、、)


もっとOn-timeに、質を高めながら

皆さんにより良いサービスや製品を提供できる環境を整えていきたいと思い、

一緒にモノづくりができるスタッフを募集します。



ソイロの日常

僕らは、日々こんな事をしています。



①DIY工房/ショップの運営

 お客様からのご要望に沿って、木材を加工してお渡しします。またお客様自身が製作=DIYしたいときにも、木工機械の使い方をお伝えしたり、時にはDIYサポートを行いながら、製作方法などを覚えてもらい、一緒に完成させていきます。


②家具のリメイク、オーダー家具、インテリア小物製作

 お客様ごとの暮らしに寄り添った家具やインテリアなどを製作しています。ご要望を聴きながら、それぞれの暮らし方にとって最適なデザインと機能を提案しています。良い意味で、要望を100%鵜呑みにせず、色々な視点からより良い「暮らしの道具」を作るように心がけています。


③時々、リノベーション

 DIYショップながらも、時にはリノベーションを請け負ったりもします。お客様と一緒にDIYリノベを行ったりもします。人気なのは「一緒にDIY塗装」です。手軽に行えて、しかも仕上がっていくスピードも速く、いよいよ完成と言った雰囲気が漂ってきます。



こんな事ができます。

そんなソイロで手を動かす事で身につくことはいくつかあります。



・モノづくりのスキルが身につく。

 木工中心ですが、暮らしに必要な家具や道具の作り方が身に付きます。頭で考えた事が、具体的なカタチに変換するスキルが磨かれていきます。でも家具職人さんみたいなレベルでもありません。


・暮らしを見つめなおす視点

 モノづくりも大事にしていますが、モノを作る以前の部分もまた大事にしています。

なぜその道具が欲しいのか。どんな時に、誰が使うのか。そんな事を順番に整理していくことで、表面的なデザインではなく、暮らしに寄り添った適切なデザインを行うことができると思っています。僕らのデザインはきれいなプロダクトではありませんが、それでも実用充分、皆さんにもそれなりにお褒め頂けるプロダクトにはなっています。(多分)


・いつも新しいチャレンジの連続

 決まった商品を生産する訳ではなく、お客様が違えば、作るものも違います。

 その意味では、同じ収納を考えても、材料やデザイン、作り方も全く違うものになります。これは私たちの一つの特徴です。常に新鮮な気持ちで毎回お客さまに向き合うことができます。

そして、創業2年目という若い会社ならではのちょっとした冒険感はあります。まだまだ決まった業務ばかりこなしてる会社じゃないです。日々、どんどん変化してます。



良い事ばかりじゃない、大変な事もありますよ。

モノづくりが好きな方にはとても良い環境だと思っています。

反面、もちろん大変な事もあります。



・木は重い。しかも木くずが出るし、汚れます。

いわゆる、泥臭いお仕事です。体力勝負な部分も結構あります。そして、汚れます。

掃除も結構大変。これはどうしても避けられません。

でも、そのうちに切った時の匂いだけで、木の種類が分かるくらいの(日常では何の役にも立たない)能力が身に付きます。



僕らは、こんな人と働きたい。

・モノづくりが好きな人

・常に新しいことに挑戦したい人

・コダワリがある人


希望的なことばかり書きましたが、全部該当しなくても

『ここで働かせてください!ここで働きたいんです!』って言う

気持ちだけでも十分かもしれません。


そして、どうせ一緒に働くなら、色々な事を覚えてもらいたいし、お任せもしたいと思います。

最終的には、DIY工房を切り盛りできるくらいにはなって頂きたいな、と淡い期待を持っています。



募集概要
業務内容:DIY工房での木工作業のお手伝い、簡単な加工。DIYショップの運営補助。
勤務地:愛知県名古屋市中村区羽衣町30-4 ソイロビルディング1階
勤務時間:10:0018:00の間で6〜8時間
勤務頻度:週3〜5回(土日どちらかを含め)
時給:¥1,000-
*正社員登用もあり



応募される方は、お問い合わせフォーム、またはメール(info@soiro.net)までご連絡ください。


たくさんのご応募、お待ちしております。